GDCでボードゲームの開発技術講演

 GDC2017の2日目,「BoardGameDesignDay」が開催された。これはボードゲームのデザイナーたちによる集中講演で,ボードゲームデザインに関する講演がこの日だけで8本も行われている。本…

GDC(ゲームディベロッパーズカンファレンス)2017にてボードゲーム開発技術についての講演があったらしく興味深い記事としてまとめられていました。要約するとゲームに於ける獲得や損失が心理面に与える効果の話といったところかな(実生活でもみられる話)。

ゲームの楽しさや辛さといった部分は「最終的な勝ち負け」はもちろんの事、その過程に於ける心理的な部分も無視するわけにはいかないし、そういった心理効果がゲームのシステム自体に組み込まれてるものもあると思う。ボードゲームを作る上で参考になりそうな話でした。

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