ボードゲーマーに100の質問 81-100

ドイツを中心に世界のボードゲームを紹介。

情報源: ボードゲーマーに100の質問 – Table Games in the World – 世界のボードゲーム情報サイト

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
良くも悪くも遊び方や戦略、ルールなどがローカライズされていくこと

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
身内盛り上がりしないように気を付けているかな

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
遊んだボードゲームで嫌な思いをしたことはあれど、サークルに対して嫌な思いをしたことはないです(笑

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
小規模ですがすでに立てています

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
自分より強い人、自分とは違った視点の人はすべて

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
はい(自分を含め)

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
語学力が上がったら是非……

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
ありません(浅草でやっていたことすら知りませんでした)

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
好きだと言うばかりか積極的に勧めます

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
特に何の感情もなさそう

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
しない人にこそ

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
その人の性格や人となり、人生経験、とりまく環境、その他もろもろを考慮した上、ワードバスケットを勧めます

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
ラブレターやらワンスアポンアタイムなどおしゃれなやつを

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
歌ったり、映画を見たりといった一般的な趣味が色々と

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
作ったボードゲームを遊んでくれた人が「楽しい」と言ってくれた時

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
あいも変わらず人集め

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
日本ではまだ浸透していないということ

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
これからビッグウェーブが来る

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
日本の風潮

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
自分を知り、他人を知り、人間を知ることができるもの

おわり

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PR