ゲムマ2017春で気になるゲーム「ネコSHOGIバトル」gm2217

「将棋って難しそう」「勝てないとつまんない・・・」
将棋に興味はあっても、初心者にはなかなか楽しむことが難しい面もあります。
将棋は全ての駒が見えていて、一手一手自分の意思で駒を進めることができる点が面白く奥深いところでもありますが、棋力に差があっても逆転できるような、運の要素を取り入れて誰でも楽しく遊ぶことはできないか・・・?という視点から開発がスタートしました。

どうぶつしょうぎのように女流棋士さんによって開発された将棋系ゲームなのかな?gm2217さんの将棋をモチーフとしたカードゲーム「ネコSHOGIバトル」です。

単純に猫好きだから気になるというのもありますが、「初心者に将棋を遊んでほしい」というコンセプトに惹かれました。近年は「聖の青春」や「3月のライオン」といった将棋映画が上映されたり、若き天才「藤井聡太」の登場などもあり将棋の人気が徐々に高まってきている感があります。かくいう自分も数年ぶりに将棋を指したくてたまらなくなってきました。

しかしながら、将棋はなかなか初心者に勧め辛い……。子供ならまだしも、大人相手に一から将棋を教えて指すという行為は普通のボドゲを勧める事より数百倍も難儀なことに最近気づかされました。だからこそ初心者への窓口となるような将棋系ゲームがあればなぁと思っていた次第です。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PR