梅雨時は室内でボードゲームを楽しもう!ライフハッカーより

ギズモード・ジャパンより転載:気温も降水確率もグングン上がる梅雨は、言い換えれば絶好のインドア日和。そんな梅雨の時期に最適なのがボードゲーム。藤井聡...

ギズモード・ジャパンより転載でライフハッカーにて梅雨時にお勧めのボードゲームが3本紹介されておりました。

それはオレの魚だ!

プレイ人数: 2~4人
プレイ時間:20分
対象年齢:8歳以上

ペンギンを操作して、流氷の上に乗った魚を他のペンギンよりも多く獲得することを目指すという陣取りタイプのゲーム。ただ、ペンギンが移動する度に元いた場所の氷が消えてフィールドが狭くなり、周囲の氷がすべて消えて移動できなくなったら、そのペンギンは脱落します。無情にも流氷の上にペンギンがポツンと取り残される光景はなかなかシュールです。

暑苦しい梅雨時に氷の上というテーマが涼しげで良い感じと言ったところでしょうか。しかしながらゲーム自体は完全情報ゲームかつ露骨な嫌がらせありという感じでますます熱くなることもないとは言えないそんなゲームですね(笑

アン・ギャルド

プレイ人数:2人
プレイ時間:30分
対象年齢:8歳以上

フェンシングの試合を再現したボードゲーム。各プレイヤーは交互に1~5の数字が書かれたカードを手札から出すことで選手の駒を動かし、距離をつめます。距離とぴったり同じ数字のカードを出して突きを決めると1ポイントで、5点先取を狙っていくゲームです。

一対一の押し合いゲーム。駆け引きが熱いクールなゲームですね。フェンシングというテーマも凛としていて良い感じたと思います。

ドラスレ

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分
対象年齢:10歳以上

プレイヤーは冒険者の一人を操作し、他の仲間とともにクエストや戦闘をしながら、経験値とアイテムを集めてキャラクターを成長させ、迫りくるドラゴンを討伐する、協力型のゲーム。

雨が降ってるしドラスレでもやろうか~と言い出したが最後。雨が止もうが、梅雨が終わろうが、ドラゴンが倒せるまで挑戦してしまうこと間違いなしでしょう。TRPGみたいなゲームをやってみたいという人にもお勧めの逸品です。

個人的梅雨時推奨ゲーム「人狼」

みなさんは「人狼」というゲームを、ご存知だろうか? ある村に、村人に化けた狼が潜んでいる。見た目は村人と同じなため、誰が狼なのかはわからない。狼は夜になると、 …

じめっとした空気感、重たい天気、不快な感覚……

これらは人狼をやるにぴったりです(笑 人数がいたらぜひ人狼をやりましょう!かくいう自分も七夕時になると毎年人狼がやりたくなります。まあ、人数がなかなかそろわないんですけどね……。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PR