ドミニオン日本選手権2017で発生した事件まとめ

ドミニオン日本選手権2017での裁定に付きまして

・午前の部4回戦に発生した引き分けについて

午前の部の4回戦にて、あるテーブルで4人が事前に結果を合議し、全員の勝利点が同じになるようにプレイし、勝ち点2.5を分け合ったという行為がありました。

・午後の部1回戦で発生した手札の入れ替え行為について

午後の部の第1回戦において、あるプレーヤーにより【手札の入れ替え行為】が行われました。  ジャッジがそのプレーヤーの後ろを通った際に見た手札が次の瞬間には全く別の手札に入れ替わっていたため、ジャッジはそのテーブルの進行を止め、該当プレーヤーの山札を確認したところ、山札の下に元々持っていた手札がその順番で並んでいるのを確認いたしました。

先日開催された第7回ドミニオン日本選手権にて2件の事件が発生したようですね。ドミニオン界隈では少々話題になっているようです。噂程度の情報でしたが、ホビージャパン公式から発表されたことにより事実であることが確定いたしました。

1件目はいわゆるIDというやつですね。

TCGプレイヤーならお馴染み。合意の上で引き分けにするというやつです。ルール上禁止はしていないためペナルティはなかったようですが今後は見直されるようです。因みに実行したプレイヤーはそこそこ非難を受けていたようですね。

はじめに、昨日の記事本文において明らかに調子に乗り、自分を勘違いした記述をしている点が何点もございました。本来ならばもっと誠実な態度で臨むべきであったにもかかわらず、このような記述をしてしまった点、また今回の行動やこの記事により多くの方に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。また、このような行為によっ...

これについては当事者からの謝罪も出ており、これ以上追及や非難は必要ない事件かなと思います。

もう1件は完全にイカサマですね。

作ったはいいものの書く事もないので放置していたこのブログですが、このたびドミニオン日本選手権2017に参加したのでそのレポートを書きたいと思います。そしてそこで起こった事件に関しても。 普段僕は、公式のドミニオンオンライン(通称stefドミ)の方で2人戦をメインにドミドミしていてレベル59~60辺りをウロウロしています...

公式の大会でこのようなことが発生するのは悲しい限りですね。しかも結構有名なプレイヤーだというような情報も見かけます。ここで犯人を追及するつもりはありませんが、誰もが鍛練と研究を重ね勝利を目指している中でこのような卑劣な行為は許されるべきではないと思います。今後同じようなことがないことを祈ります。

大会自体の結果はまた別の記事で。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PR