新たなるVRボードゲーム「Quizmania」クラウドファンディング開始!

『Quizmania』には一人用のモバイルVRヘッドセットが付属、残りの人はVRを使わずゲームボードでプレイします。クイズマニアという名前の通り、さまざまなクイズと、ヒントが含まれている360度の画像をVRのユーザーに提供します。多くの問題が用意されており、プレイヤーは同じ問題を見かけることが少なくなるようになっています。

日本発の「アニュビスの仮面」や「モニャイの仮面」に続き新たなるVRボードゲームが開発されているようですね。ぱっと説明を見る限り目新しい感じはなさそうですが、このスタイルのゲームが今後どう発展していくのかは楽しみなところです。

待望のVRボードゲーム第2弾「モニャイの仮面」発売開始!
ボードゲームなのにデジタル器具を使うということで物議を醸した(?)「アニュビスの仮面」の続編が出るようですね。 前作が...
週刊ファミ通制作のVRボードゲーム「ウルタールの化け猫」が発売開始!
国内最大規模のアナログゲームイベント『ゲームマーケット』公式サイトです。 情報源: ウルタールの化け猫のぼくたちがVRを奪い合って呪われた...

『Quizmania』の開発元であるQlabによると、「VRを使ってプレイヤーを孤立させるのではなく、社会性のあるゲームのために使用したいと考えており、実現するためにボードゲームを選んだ」とのこと。

開発元Qlabのコメントは非常に興味深いものがあります。確かにVRって「没頭」であり、プレイヤーは周りの世界を遮断して楽しむものですよね。それを逆転させるために、あえてVRを使いつつ「外部とのコミュニケーション」を行うっていう発想は面白いものだと思います。

VRに限らずARもボードゲームとは相性が良いと思うけど、何か面白いゲーム出てこないかな……(VRやARを使うゲームをボードゲームと呼べるかどうかはさておき)。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PR