「お見合い結婚から逃げるボードゲーム」が重たい…(テーマ的な意味で)

パキスタンで生まれ育った24歳の女性・ナシュラ(Nashra Balagamwala)さんは、自分の経験をもとに “お見合い結婚から逃げるボードゲーム” を作成しました。 パキスタン …

結婚やお見合いをテーマとしたボードゲームは数あれど、お見合い結婚から逃げるボードゲームとはなんぞや?

キャリアを持ったり、太ってみたり、男の子と出かけたり……と結構ブラックなネタも含まれているようだしブラックユーモア的な作品だろうかと思っていたら思いのほか重たいゲームだった……。

パキスタンで生まれ育った24歳の女性・ナシュラ(Nashra Balagamwala)さんは、自分の経験をもとに “お見合い結婚から逃げるボードゲーム” を作成しました。

パキスタンを含む南アジア社会では、お見合い結婚という文化は非常にポピュラーなもの。多くの若い女の子が、家族が選んだ人と結婚するよう強制されるのが現実なのだそうです。

実体験や現実の問題を元にしているゲームということですね。こういうのは「社会派ボードゲーム」とでも呼ぶのでしょうか?

何はともあれ純粋に面白そうだし、こういった取り組みが社会の問題に目を向けられるきっかけになるのであれば非常に良いことだと思います。

スポンサーリンク
PR
PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PR